2007年12月31日

こまつな博士のごあいさつ

はじめまして!

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣

というサイトを運営しています、「こまつな博士」ともうしますわーい(嬉しい顔)



メルマガも発行しております。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法




さて、サイトやメルマガのほうでは


「大腸をキレイにして病気を撃退する方法」


をご紹介しているのですが、


こちらのブログでは、著者・こまつな博士が
今までどのようにして体調不良や病気とたたかってきたのか、

その体験談などを書いていきたいと思っています。


いわば、
「こまつな博士の体の歴史」みたいなものですひらめき



なかでも1番くわしく書いていきたいのが、ここ1年の
あいだの「奮闘日記」であります。


1年前はどうしようもなく「虚弱体質」になりはてていた
こまつな博士でしたが、どうにかこうにかがんばって
だーいぶ体力がついてきました。


そのようすをお伝えしていきたいと思っています。

ではでは、よろしくお願いいたします!

posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

世間の冷たい目 ^ ^;

仕事場にもっていくお弁当です。


職場の食堂では、この食事法のルールにのっとった
料理はありませんので、お弁当を持っていくしか
なかったのですが、


とにかくお弁当の中身に困りましたたらーっ(汗)


もともと料理をあまりしないほうなので、カンタンなもの
しか作れないのですもうやだ〜(悲しい顔)


たいがい小松菜やレタスを炒めたものや、ブロッコリーや
カリフラワーをレンジでチンしたものを持っていっていました。


もちろんご飯は食べれませんので、
塩クラッカーやバタートーストも持っていきました。


しかしこれが毎日ですから、いいかげん飽きてくるんですなあせあせ(飛び散る汗)


たまには同僚が食べているラーメンやどんぶり物が
食べたくてたまらなくなるんです。


それに、変な目で見る人もいました。


私の持っていくお弁当はかなりへんてこなものでしたから。


ほぅっといてくれりゃあいいものを、


 (なにそれ!そんなもの食べてるの!?)


というケーベツに満ちた目で見たり、さらっと
イヤミを言ったり…ちっ(怒った顔)

こういう人たちには、
いくらこの食事法がカラダにいいのかを説明しても、
わかってはもらえないのですもうやだ〜(悲しい顔)


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣
posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

自家製パンにはまる

さっそく青菜炒めとフランスパン&バターの
朝食からスタート喫茶店


その食事があまりにもおいしいことにビックリしましたハートたち(複数ハート)


そして胃にとても軽い食事である、ということ。


私はすぐにこの食事法に夢中になりましたぴかぴか(新しい)


まもなくパン焼き器を買い、
自宅で焼きたての無糖・無乳パンを食べるようになりました。


その自家製パンのおいしいことといったらexclamation×2


とにかく気をつけないと、
おいしすぎて食べすぎてしまうのですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ときにはパン焼き器を使わず、
自分で生地をこねて焼くこともありました。


これがまたうまいんだ!!ドコモポイント


それからしばらくしてから、今度はミキサーを購入。


青菜ジュースを作るためです。


この青菜ジュースがこれまたおいしいのです!ダッシュ(走り出すさま)


それに、青菜炒めを食べるよりも満腹感があって、
自然にパンの量をおさえることができました。


しかし、この食事法にも、ちょっと困った面がありましたふらふら


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣



posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

世にも美しいダイエット

このころ、初の海外旅行飛行機に行ったのですが、
旅行にいく前日は具合が悪くなるし、現地についてからも
体調が悪くなってしまって、


あのときは友人に迷惑をかけてしまって、ほんとうに
申し訳なかったと思っています。


それでもこの海外旅行は
とても楽しいものにはなったのですが…ドコモ提供




そんなふうにしているうちに、私は強く思うようになりました。


 (健康になりたい!この不安がぬけだしたいexclamation×2)


と。



それでまず始めたのがウォーキングくつでした。


とにかく「歩くとカラダにいい」ということは、
さまざまな本や雑誌本で言われていましたから。


通勤で使っていた駅までの行き帰り、往復で一時間を
毎日ひたすら歩きました。


夜道夜を歩いているときに変な外人にナンパされそうに
なってもメゲずに歩きつづけましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


そんなときに出会ったのが「世にも美しいダイエット」
という本です。


読んでみてまず、その破天荒な方法に目をひかれました。


何せお米を食べてはいけないんですから!


そして水と塩と青菜を大量にとる、ということ。


でも私はこういう、
いっぷう変わったことをするのがけっこう好きなのです。


生活がガラリと変わって、新鮮な気分になれるので…ぴかぴか(新しい)


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣
posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

病気のトラウマ

さて、カラダは完治したものの、私は心に
キズをおってしまいました失恋


ハント症候群という病気にかかったことと、
入院した、ということがトラウマになってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)


それからというもの、
友人と遊びに行くのがこわくなってしまいました。


つい、考えてしまうのです。


 (遊びに行った先で
  突然具合が悪くなってしまったらどうしよう?)


と。


外出先で具合が悪くなることほど、つらいことはありません。


すぐに横になれるわけでもないし、
友人に迷惑をかけることにもなってしまうし…たらーっ(汗)


私は不安でいっぱいになってしまうのでした。


心の中にこんな不安をかかえていると、
その不安が現実におこってしまうときがあります。


じっさい、胃が気持ちわるくなって、
友人と夕食レストランを食べる前に帰ってしまったこともありました。


不安でイライラして、それを友人にぶつけてしまったり…ふらふら


このころの私は
まったく自分の感情をコントロールできていませんでした。


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣
posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

食欲がとまらないよ〜〜

家で生活できることが、こんなにありがたいとは!わーい(嬉しい顔)


と、このときの私は思いました。
「 やはり健康はありがたい 」と。


入院してから約三週間で退院できました。


左頬にほんの少しマヒがのこりましたが、めでたく
退院することができましたドコモポイント


それから一ヶ月くらいは自宅療養でした。


この自宅療養のあいだに困ったのが、
食欲が止まらなくなってしまったことですふらふら


薬の副作用もあったでしょうが、入院中にずいぶん胃が
大きくなってしまったようで、いくらでも食べれるように
なってしまったのですたらーっ(汗)


満腹中枢が狂ってしまっていたのでしょうがく〜(落胆した顔)


あまりにもたくさん食べるので、両親が心配しはじめたほどですあせあせ(飛び散る汗)


なんと一ヶ月の自宅療養が終わるころには、入院する前より
10キロも重い体になっていたのです!どんっ(衝撃)


入院する前にダイエットで5キロやせたというのに
なんとも皮肉な結果になってしまったものです失恋


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣
posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

意外とお気楽だった入院生活

3月だというのに、翌日は雪でした雪


ぶあついコートを着込み、私は母と帝京大学病院へ行きました。


大学病院病院ではまず耳の聞こえやほかの色々な検査を
したあとに診察室へ呼ばれ、先生に

 「すぐ入院してください

と言われました。



もう覚悟はできていたので、ショックは少なかったです。


病名は「ハント症候群」。


ヘルペスウィルスが耳の中に感染しておきる感染症だそうですドコモ提供


とにかく血液をキレイにするのが先決なためか、
点滴で治療することになりました。


手術はないとわかって、かなりホッとしましたドコモポイント


それまではかなり落ちこんでいた私でしたが、入院生活は
けっこう気楽なものになりました。


なにしろ毎日することと言えばクスリを飲むこと、点滴を
1日2回すること、だけだったからです。


ごはんは病院食とはいえ、私の病気は食事制限の必要が
なかったので、ふつう食のおいしいものでした。


あまった時間は音楽ゲームをきくか、本を読むか本、していました。


左耳を使うことは禁止されていましたので、右耳耳
だけにウォークマンのイヤホンをつっこんで、音楽を聴いていました。


困ったことといえば、クスリの副作用のせいで
太りやすいカラダになってしまったことと、
ごはんがオイシイので、つい食べすぎてしまうことレストラン


職場の同僚や友だちもよくお見舞いに来てくれましたのでぴかぴか(新しい)
おいしいお菓子やくだもの、ケーキも食べ放題バースデー

お風呂に入れないのはツラかったですが、
なんとかできるだけ清潔に保つようにして、がんばりました手(チョキ)


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣
posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

母に泣きつく

その近所の総合病院病院は新しくてキレイだったので
もし入院するならここがいい、とおぼろげにそう思っていました。


しかしその病院では、たいした診察はしてもらえませんでしたむかっ(怒り)


そこのぶっきらぼうな医者は、私の顔と耳の中を少し見ただけで
ぶっきらぼうに、こう言っただけでしたちっ(怒った顔)


 「これは感染症だね。大学病院に行ったほうがいいよ。
  ほうっとくと神経がまがっちゃうからね。」


私はぼう然となってその病院をあとにしましたがく〜(落胆した顔)


頭の中ではあの医者が言った「神経がまがっちゃうから」
という声ばかりが、ぐるぐるとまわっています。


帰りのタクシーの中で、涙がとまりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


家に帰りつくと、ちょうど旅行から帰ってきた母がいたので
私は泣きつきました。


 「病院で、神経がまがっちゃうって言われた!!」


と、涙ながらにうったえると、母は冷静に言いました。


 「そんな病院に行ったってだめだよ。ちゃんとしたトコに
  行かなきゃ。

  たしか、駅前に耳鼻咽喉科の専門の病院があったね」


それで今度は母といっしょに、駅前の耳鼻咽喉科へ行きました。


そこではちゃんと耳の聞こえ具合の検査などもしてくれ、
大学病院への紹介状も書いてくれましたぴかぴか(新しい)


書いてくれた紹介状は、王子にある帝京大学病院へのものでした。


大学病院へは翌日に行くことにし、その日は家に家
帰ることになりました。


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣
posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

顔の半分が「だらん」としている…

翌日はふつうに出勤しました。


その日は例の上司がお休みだったので、
かなり気は楽だっただろうと思いますドコモポイント


しかし、その日の昼食時に、ある異変目に気がつきました。


お昼には天丼を食べたのですが、なぜか食べにくくて
仕方ありません。


それに、みそ汁を飲もうとすると、口の左側から
こぼれてしまいます。


なんと、顔の左側が動かなくなってしまったのですがく〜(落胆した顔)


鏡を見ると、
なんとなく顔の左側が「 だらん 」としています。


そして左耳が真っ赤になって、ダンボのようにはれていますたらーっ(汗)


私はびっくりして、
体験したことのないような不安におそわれました。


(これはどうしたことだろう?私はどうなってしまうのだろう?)
と、思いました。


昼食後に職場にもどると、同僚のみんなが口々に言います。


「早退して、病院病院に行ったほうがいいんじゃない?」


でもとりあえず私はその日は終業時間まで働き、翌日休んで
病院に行くことにしました。


翌日。


何の専門に行ったらいいのかわからないので、
とりあえず近所の総合病院の、耳鼻咽喉科へ行くことにしましたひらめき


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣



posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

まずは耳のきこえが悪くなり、耳鳴りが…

そんな私に追い討ちをかけるようなできごとがあったのは
それから数年後でした。


たしかこのときも私はダイエットかわいいをしていた記憶があります。


どんな内容のダイエットをしていたのかは思いだせないのですが
このころの私は運動をまったくしていませんでしたので


食事量レストランを減らすダイエットだったのは間違いないと思います。


ですからたぶん、カラダの抵抗力は下がっていたでしょうふらふら


そんな矢先。
私は仕事でミスをし、上司にこっぴどく叱られてしまいますどんっ(衝撃)


このときの上司の怒りはすさまじく、私は「これでもか!」
というほどに、むざんに落ちこんでしまいました。


上司の激しい怒りに、胸がはりさけそうなほどに
ショックをうけてしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)


そして自分のカラダの異常に気がついたのは翌日の夜でした。


翌日、ラッキーなことに仕事は休みドコモポイントで、私は落ちこみから
浮上するために、昼間からずっと好きな音楽ゲームを聴いていました。


それもヘッドフォンをつけたまま、大音量で。


夜になり、ヘッドフォンで音楽を聴くのをやめ、
夕食をとったりお風呂いい気分(温泉)にはいったりしていたのですが


そのときに左耳のきこえが少し悪い、ということに
気がつきました。


かすかに耳鳴り耳もします。


でもまだこのときは、軽く考えていました。


(きっと音楽を大きな音で聴いていたからだな…)
くらいに思っていたのです。


-----------------------------------------------------------
>>メルマガも発行しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸を元気にして、ほんとうの健康感をとりもどす方法

>>サイトも運営しておりますので、よろしくお願いいたします。

大腸をキレイにして病気を撃退!
          健康になるためのシンプルな生活習慣
posted by こまつな博士 at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

